2012年1月26日木曜日

グループ発表2


【5段階評価:クラスメート/山内】
1. 話は聞き取りやすかったか:3.2/4
2. スライドは見やすかったか:3.7/4
3. 事実や意見は理解しやすかったか:3.4/4

【コメント/山内】
最もよかったのは、細かい事実をきちんと調べて、データを視覚化した点。グラフが美しい。文字が小さすぎるところが出てきたのが惜しかった。最低でも20ポイント以上にするのが無難。「人気」をベースにしてストーリーを作ってもよかったかと思う。

【コメント:クラスメート】

  • 「人気のなさ」という抽象的なものも調べてみれば分かるんだなと思った。
  • 野球の裏側などがよくわかる内容だった。全体的にまとまっていて良いと思う。話し方をすこし改良したらすごく良くなる。
  • 普段着目しない点を調べられていて野球に興味をもつきっかになりそうな勢いがあった。
  • 全体的によく調べ上げられていて野球についてくわしくなった気分になれた。
  • メジャーの年俸にびっくりした。
  • 日本人ランキングも見たかった。
  • 字が多くちょっと分かりづらかったが、説明はしっかりしていたので分かりやすかった。
  • 画像の使い方がうまい(分かりやすいグラフ!)けど字が多かった。


【自己評価/反省】
  • 下を向いて話してしまった。話すことを決めておけばよかった。文字が多くて、もっとまとめておけばよかった。ただ話すだけになっていて、理解されにくかったと思う。スライドをもっとちゃんとしていればよかった。台本を作っておけばよかった。
  • 他の皆は聞きやすいと思ったが、自分ではとても声が小さいと思う。何を言っているか自分でも分からなかった。文字が多いスライドもあったが、全体的に表やグラフ、写真を取り入れ、見やすいと思った。正直、内容に筋が通っていないのが難点だった。個々のスライドが完全に独立していた。日本プロ野球の実力と、報酬、人気などについて詳しく知ることができたつもりです。
  • 自分の声の大きさが微妙だったかなと思う。アニメーションをつければもう少し良かったかなと思う。あと図をもう少し大きくすればよかった。事実はしっかりと述べた。ただ書いてあることを読むのではなく、情報を頭に入れていろいろ加えて説明した。説明する項目を減らせば、もう少し詳しくできたかなと思う。
  • ゆっくりしゃべれた。字が小さかった。内容はうまくまとめれた。年俸について知れてよかった。日本の強さをもっと調べればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ。