2013年6月3日月曜日

第9回 6/3


★提出:
(1) SPIベーシック(テキスト)各自進めると決めたところまで。
(2) 「言語力」についてのまとめ
⑤ 「日本人の言語力はなぜ低下したのか。どのようにすれば言語力を向上させられるか。」について、ワークシートのメモ・話し合いで出てきた考えなどを用いて、文章にまとめる。(6/3 提出)
★返却:新聞コピー


1. 『研究基礎A』p.22〜 :文章表現の基礎(要約) ワークシート

p.23 [例文I] ... 続きは来週
■キーワード (X) は?
■タイトルは?
  • 待望の X
  • 司令塔としての X 
  • 混乱する X 
  • X の成り立ち
  • X の機能
  • X と省庁間連携
  • X に求めるもの
  • X による情報一元管理
p.24 [例文2] ... 来週
■タイトルは?
    • 出版業界のiPod 
    • 日本デジタル出版の先駆け
    • 日本の出版業界の将来は
    • なぜ日本は出遅れたか
    • 配信方式の標準化を妨げるもの 
    • 書籍ネット販売で巻き返せ
    • マガストアに期待
    2. 新聞記事の要約 ... 続きは来週
    • ワークシート
    • 未提出者:図書館地下書庫に行き、自分の誕生日の新聞から記事を1つ選んでコピー。
    (※ iPad 韓国語クラスから) 
    3. SPIベーシック 確認小テスト(Yamauchi Lab)
    • 5-7. 計算の基礎
    • 9-10. 比/割合 



    ★SPI 課題:各自学習シートに記録したところまで、テーマ2つ分程度、進める。
    本日の各自の学習事項は、学習記録に記入。