★提出:SPIベーシックテキスト(前回分出してない人) & 図書館地下書庫に行き、自分の誕生日の新聞から記事を1つ選んでコピー。
★返却:なし
1 SPIベーシック:【計算力チェック 5/27】
★計算の基礎(1)分数 (2)小数 (3)パーセント
★本日の各自の学習事項は、学習記録に記入。
→ 80% 以上 の人は、テキスト8以降に進んでよいです。
→ 80% 未満 の人は、テキスト5, 6, 7を着実に進めましょう。
→ 80% 未満 の人は、テキスト5, 6, 7を着実に進めましょう。
★本日の各自の学習事項は、学習記録に記入。
- 「問われる日本人の "言語力"」5/13のワークシート
- 研究基礎テキスト:第7回 p.21
- ①4人グループをつくる。
- ②司会者を決める。
- ③ワークシートB:注目したポイントについての各自の意見
- ④ワークシートC:自分の意見についての他の人からのコメント
⑤ワークシートD:ワークシートA〜Cのメモを使って、文章を組み立てる(6/3 提出)- ⑤ 「日本人の言語力はなぜ低下したのか。どのようにすれば言語力を向上させられるか。」について、ワークシートのメモ・今日の話し合いで出てきた考えなどを用いて、文章にまとめる。(6/3 提出)
★SPI 課題:各自学習シートに記録したところまで、テーマ2つ分程度、進める。